トップページ > SMO協会について > 委員会活動

委員会活動

SMO業界の健全な発展を目指して。

日本SMO協会では、事業テーマごとに委員会活動を設置し、会員各社が
一丸となって業界の直面する問題の解決に取り組んでいます。

教育検討委員会

CRC及び治験事務局担当者のレベルアップを図るために、様々な活動に取り組んでいます。

本委員会は、協会会員企業の治験業務担当者及びCRCの質的向上を目指して、統一的な教育研修を実施するために具体的な教育・研修事業の企画、同理事会への提案、実施する事を目的としております。


person委員長

chevron_right牧 敬二
株式会社EP綜合

公認試験委員会

日本SMO協会公認CRC試験の実施、公認証の交付などを行っています。

本委員会は、協会に所属するCRCが目指す「円滑な治験支援業務」を行うために必要な、優れた資質向上を目的として、2005年から「日本SMO協会公認CRC試験」を実施してきました。
また、2008年度からは、日本SMO協会CRC教育・認定要綱及び細則の改定、公認CRCの更新条件の改定など教育関連の会則管理とともに協会に所属する登録CRCの情報管理も行っています。


person委員長

chevron_right近藤 良仁
シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社

治験実務検討委員会

治験現場でのSMO実務に関する諸問題の事例検討と問題解決の手法検討を担います。

治験現場でのSMO実務に関する諸問題の事例検討と問題解決の手法検討を担う。


person委員長

chevron_right岩上 一真
株式会社薬理研

広報委員会

日本SMO協会の活動を内外にアピールするために様々な活動を展開しています。

目的

本委員会は、理事会が知り得た情報や各委員会からの情報、規制当局から入手した情報等々を会員各社にお伝えすることを目的としております。また、当協会の内部だけではなく外部の方々に対してもSMOの認知度の向上、協会活動の広報を行いたいと思います。

person委員長

chevron_right後藤 美穂
トライアドジャパン株式会社

政策委員会

業界全体に係わる諸問題の検討を行っています。

person委員長

chevron_right松島 学
インクロム株式会社

法務・監査委員会

法務関連、システム監査の実施やチェックリスト等の検討を行っています。

person委員長

chevron_right椿 敦
株式会社アイロム